再就職希望割合

一昨日の朝の話になりますが、NHKの【生活ホットモーニング】?だったかな?
番組を見ていましたら、女性の再就職の現状を特集していました。

子供の手が少し離れる頃の・・・・とあったので、自分に近いなーと思って
何となく見ていたんですけど、【独身時代に仕事をしていた人】の【再就職希望率】
なんと【95%】でした!凄い~~~(本当かな?って思う位高い)
年齢層が丁度40代ってところですので、まさに自分たちの世代。
20代にバブリーな経験をして、30代で子育て・・・んで、いよいよ社会復帰!の40代。

とらえ方も色々で、【友達と味噌汁に具について、話す為に生まれたんじゃない。】と、
企業に復帰をした人・・・・(スゴイたとえですが・・・味噌汁で起業する主婦もいるかもよ)
【自分の家事のスキルを、友達から請われて伝授しているウチに起業しちゃった人】、
【これから、就職したいけどブランクに戸惑っている人】色々でした。

【私はこのままでは終わらない!】とか、【絶対、幸せになってやる~!】って
インタビューで叫んでいる人ほど、輝いているもんですね。
そんな女性のための【再就職支援セミナー】もあって、面接の仕方や、メイクなんかも
教えてくれるんだそうです。進路指導室みたいね^^;
新卒を雇うより、社会経験を積んだ【やる気のある主婦】の方が使える人材が多い・・・
なんて言うコメントもありましたが、体力的に無理が利かなくなっている人も多いかと。
まあ、最近は若い人も体力無いから、変わらないのかな?
何かをしたいと思ったら、探せば道は色々あるんだなと思いました。
情報力って大事だね、といつも思います。

私の場合、【何かしていたいけど就職はしたくない!】って思いが強いので、
ネットショップをやってます。
インターネットがそんな我が儘を【可能】にしてくれました。
\(⌒∇⌒)/ビバ!引きこもり生活っっ♪