お餅つき~\(^ ^)/

秋の連休、皆様いかがお過ごしですか?

我が家は昨日、【お餅つき】をしてきました。
ちゃんと木で出来た臼と杵で、ペッタンコとやる本格派です♪

私の高校時代の、S先輩は一風変わった?お人で、
千葉の土地をオークションで買い、自分で家(小屋?)を建て、
週末を畑仕事や趣味に使っている・・・・我が家での呼び名は
通称【秘密基地】&【秘密基地のおじさん】(←子供目線ではおじさんも仕方ない?)
初めは、2メートル近い雑草に囲まれたこの【秘密基地】も、周りがきちんと
整地されて、何時しか何件かの【お隣さん】ができ、タケノコ掘りや
お餅つき大会などが催されるまでになりました。

我が家は、そこの便乗組です♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

同じ年の頃のお子様もいて、お餅をつくところから始まり、
近くの棒を集めて、家(どう見ても竪穴式住居の骨組み・・・?)を建てたり、
火遊び(本当はいけません!)をしてみたり、中々、都内では出来ない遊びを
満喫して参りました。

つきたてのお餅を丸めて、きなこやあんこで食べたり、お雑煮にしたり。
そこで集まった人たちが、なんと皆、何かしらの【クラフター】であったのが
びっくりで、話も弾んでとっても楽しい1日でした!\(^ ^)/

 
通称【秘密基地】のご近所様のお宅前で      庭先?で小屋を建てる。。???