小学校就学時前検診!

昨日は、下の娘の就学前健康診断で小学校に行きました。
ずっと晴れていたのに、こんな日に限って雨です。幼稚園も学校も遠い・・・(´∩`。)
検診の思い出といえば、、、
上の子供は、【1歳児検診】で股関節脱臼、【就学時検診】で弱視斜視の疑い
で、【要治療】の紙をもらい・・毎回それなりに落ち込んだ事ですかね。
【何で気がつかなかったんだろう?いわれてみればオカシイのに!】

今思えば、大したことでもないのですが、【要治療】が入ると動揺します。
よーく考えると、ここで【要治療】が分かったおかげで、早期治療に入れる訳ですので、
【分かって良かった!】と考えるのが正解なんですがね(-ω-、)
弱視だって、両方見えなきゃ分かるんですが、ウチの場合は片目が【1.2】あったので、
気がつきませんでしたーー;

でも、【よく、転びませんでした?】って、いわれると・・・そういえば~・・・
タダ、運動神経の悪い鈍くさいだけ、と思っていましたが。。。。違うんですか???
片目だけ視力が弱いと、両目で見ないので遠近感がとりづらいそうです。

眼鏡を作ったら、今まで取れなかったボールが取れるようになって、驚きました。
鈍くさいと思っていたのは、【ガチャ目】で遠近が取れていなかったからなのだ!!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

こんな、母を許して!!

子供の視力は7歳まで伸びていくそうで、9歳までで大体確定。
だから、この検診で引っかかるのが【最後の砦】なんですって。
眼鏡も【治療・訓練用】の扱いが9歳まで適用なので、費用の大半が返ってきます。
知らなかった。。。
イヤー、大事ですね。【検診】

・・・で、今回の検診ですが
【うーん、前歯がすり減ってるけど、いっか。異常なし!】
下の子は、いつも引っかからないのですが、唯一【歯】だけは弱い。
物を噛むはずの歯が、物に負けてすり減ってどうする!
永久歯は、質感の違う物が出てきますから・・・といいますけど・・・
本当?先生・・・信じていいんですね??

BWとリバティのミニがま口を作ってみました。